· 

一緒に頑張ろう

お友だちがやっていることを見て

私もやってみたい!ぼくもやってみたい!

教室ではそんな光景をよく目にします。

一度その気になったらできるようになるまで

ずっと頑張る、それが子どもたちのすごいところの

一つです。そうやってできることが一つずつ

増えていくのでしょうね。

私たちの教室にはコマを上手に回すことのできる

児童が数名います。

回したコマを空中に飛ばして手の平で回してみたり、

ねらった場所に正確にコマを落としてみたり、と

色々な技を見せてくれます。

そんなお友だちを見て『できるようになりたい』

と思う児童も増えてくるわけです。

上の画像はそう思った子が練習をしているときの一場面です。

何度も何度も練習を重ねた結果、

ついに回るようになります。

職員も負けじとコマ回しにハマり、コマ回しが

出来る職員が日に日に増えています。

子どもたちののみ込みの速さには本当に

驚かされます。この間までできなかったことが

いつの間にかできるようになるのですから。

しかし、大人もあきらめてはいけません。

やればできる。やり続けることが大事。

子どもたちと一緒に頑張っていきましょう!