· 

幸福のグリーンと学習支援・メンタルビジョントレーニング

松島先生からの贈り物、幸福の木♪

広瀬教室のメンタルビジョントレーニングの監修をして下さっている、松島先生からのオープン祝いの贈り物の観葉植物「幸福の木」

 

グイグイ(^o^)丿丿キテます

 

だって、陽当り良好、誰もいない時は室温40度越えの、温室状態。

そりゃ、観葉植物には優良物件です☆彡

 

この数日、こんな気温ばかり…

子どもたちも先生たちも外に出るとフラフラしちゃう、元気なのはこの子だけ???

 

 

 

いやいや、そんなことはありません。

 今日の子どもも元気にメンタルビジョントレーニングと、学習をしています!!

 

学習…??ということで、土曜の午前は学習支援を行っています

もともと入曽教室の日曜日に行っていました!しかし

短時間営業が難しい状況になってしまったので入曽はやむなく学習支援は終わりにしました。

反響高く、引き続き利用したいというお声も多く頂いていた中の終了で大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし、ノウハウを持て余すのは勿体ない...

そこで広瀬教室で現在1人で行っています。9月には増えます

(場所も遠くなり、継続利用のご希望に添えなかった方もいます)

 

さて、今日の活動の内容、

メンタルビジョントレーニングから行いました

 

手作り感満載の(笑) 数字が書かれたボールを、つい立の向こうから職員が投げて、それを見てボールに書かれた数字を当てます 瞬間視のトレーニング

 

何球か繰り返したら、8番のボールは何色だった??と質問。ワーキングメモリも鍛えられます。

ボールの色と数字が何球分も記憶出来たら、ハイレベル。

さらに、1個のボールに大小と文字の大きさが様々な数字を書き、飛んでくるまでにいくつ数字が当てられるか(見ることができるか)と、レベルを上げていきます

もの凄く眼が疲れます・・・日頃眼球を動かしていないと疲れます

 

次に、

目線より高い位置からおちてくるボールをバットで打つ。バットも段ボールで手作り。飛びすぎないからちょうどいいんです😊

慣れたら、三色あるうちの青ボールだけ打つ!とします。

 

瞬間的に判断しないと、ほかの色のボールも打ってしまいます。

 

他にも、深視力のトレーニング、追従性眼球運動、8方向瞬き、左脳を休めるやり方、眼のストレッチ等々、30~45分行いました。

 

15分、自由時間を入れて、学習に入りました。

学習は子どもの目的に合わせて、過去問、宿題、ドリル、こちらの教材で。

など、色々です。

 

 

頑張ってま~す

↓↓↓

 

 

 

 

 

 佐藤でした(*´ω`)ⅴ