· 

自分でお金を稼ぐということ

 

こんにちは。管理者の井上です。  

 

東京都共同募金会あきる野地区協会事務局のご協力の下、

赤い羽根の封入作業をさせて頂く事となりました。

 

赤い羽根を十枚一組で袋に入れ、小袋を作り小袋10袋を大袋に入れるという作業です。

 

全て完成させると3000円も頂けるんです!!!

 

今日は朝の会でみんなで

「自分達で稼いだ3000円で教室に何を買うか」 という会議をしました。

 

 

 

ベイブレード

ラジコン

編み物セット

動物の人形

ドローン

積み木

折り紙の本

アクアビーズ

 

などなどたくさんの意見が出ました。

 

みんなワクワク、キラキラした目をしながらたくさんの意見を出してくれました。

 

 

 

今日はおやつを食べた後の時間で30分程封入作業を行いました。

 

10枚すいすい数えてどんどん封入できる子もいれば

まだ10まで数えることができない子もいます。

 

数えるのが困難な子は、1から10まで番号を振った紙の上に羽を並べて作業を行いました。

 

 

 

 

自分でお金を稼ぐということの大切さをしみじみ実感してくれたと思います。

 

赤い羽根封入作業は夏休みに来る全ての子が参加できるように何回かにわけて行っていきたいと思います。

 

3000円でなにを買うか、も

これからみんなの意見を聞いて決めようと思います。