· 

流しそうめん

こんにちは 管理者の井上です。

 

あきる野教室の夏祭りについてのブログ第二段!!!

・・・と言いたいところですが

本日は教室で流しそうめんをした為そのことについて書かせていただきます。

 

私が家で使っていた流しそうめんの機械・・・うちの子供たちはもう中学生と高校生の為

お素麺は流れなくても喜んで食べる為(笑) 教室に持って来ました。

 

そして今日のお昼ご飯はみんなで流しそうめんをしました

 

お素麺の他にもミニトマト(A.Mさんのお宅からの差し入れです。ありがとうございます) や缶詰のみかんも流しました。

 

 

みかんの缶詰を開けるのに使う缶切り・・・

 

これ、使える子いるのかな?

そう言えばもう大きい我が家の子ですら使えないかも・・・

 

と思い

みんなに缶切りに挑戦してもらいました!!!!

 

↑ 

残念!!!!  その向きではないんだなーーー

 

 

 

尖っている所を当てないと切れないよねーーー

残念!!!

 

 

なぜみんなその、尖ってないほうで切ろうとするのだーーーーー!!!!!?????

 

 青い服のお友達が一生懸命応援している様子がわかりますね

 

おっと!!!そこに当てるとはなんとも斬新!!!

 

 

 

切るのではなくこじ開けようとしていた子もいました。

 

うん!!発想が豊かだね!!!

 

 

結局缶切りで開けられた子はいませんでした。

残念!!!

 

でもみんな一杯頭を使い頑張りました!!

パチパチパチ!!!!

 

 

 

 

 

 

みかんを流すとみんな大喜び!!!

 

あっという間にたくさんあったみかんがなくなってしまいました

 

 

ながしトマトもなかなかつかめなくて

キャーキャー言いながら楽しみました。

 

 

 

 

とっても楽しいお昼ご飯となりました。

 

次回やる時は何を流したい?

と、帰りの会で聞いたところ

 

バナナ!!!

 

ゼリー!!!

 

桃!!!

などたくさん意見が出ました。

 

次回やる時は缶切りうまく使えるようになってるかなーーー???