· 

避難訓練とは演技力である

9月は防災の日があります

ちなんで 広瀬教室も避難・消火訓練をしました!!

 

台所から火災発生として、まず佐藤が「火事だー!かじかじ!!」と、大騒ぎして、職員と児童に危機感を持ってもらいます。ちょっとやりすぎた感も否めませんでしたが…

 

消化、通報、誘導、避難、点呼、瞬時に各担当の先生を指示して、とにかく安全に迅速に外に出る。(今回、通報訓練は無し)

 

切羽詰まった行動のため、火災発生から避難を終えるまでの写真はありませんが、その後の消火訓練の写真はあります。

 

 

こちらは本物の消化器。粉タイプです。

一歩間違えれば、大惨事…ピンは抜かないように、レバーもそっと握ってね、

 

赤い目標物を火元と想定して、

どうやって消すのか。

どのくらいで自分も避難するのか。

など、おさらいしました

 

福祉サービス等の経験者が多い広瀬教室、故にかなりの迅速さでもろもろのモギ活動が行われました。

 

あまりにスムーズすぎて、「これ本当の火事や災害の時にリアルに行動できるかな?」と、思ったり。。。

緊急時に関することは 甘えは禁物。常に自分に問いかけながら、訓練していきましょう!(^^)!