· 

避難訓練

先日、消防士の方立ち合いのもと、避難、通報、消火訓練を行いました。

子ども達の協力もありスムーズに避難ができたと思います。

避難訓練の後、水消火器を使い消火訓練です。

まずは、消防士の方のお話しです。みんな真剣に聞いていました。

 

消火器の放射時間は15秒!短いんです。

放射距離は5~6メートル!意外と長いなと思いました。

では、実際に水消火器を使ってみます。

火事を発見したら・・・

 

『火事だー!!!』と叫び

周りの人に知らせます。

そして・・・

消火器で消火です。

 

消火の際、炎の上ではなく下にかけると良いそうです。

 

消防士の方に色々教えていただきました。

訓練は大事です!!!

協力していただいた方々、ありがとうございました。