· 

活躍しています

私たちは普段、教室で過ごしている

子どもたちの様子を見ていますが、

それは一日の中のほんの少しの

時間です。みんなはそれぞれの場所

(学校や幼稚園、保育所など)で

どのように過ごし、成長しているのか。

今日は日ごろの成長の様子を

発表会という場で見させてもらいました。

場所は入間市の市民会館。

詳しい様子はここに載せることは

できませんが、しっかりと見させて

もらいました。今日発表していた

二人の子との出会いは年少さんのころ。

まだ言葉もたどたどしく、公園に行けば

草っぱらを縦横無尽に駆け回り

ズボンに植物の実がたくさんついてしまい

それを時間をかけて職員が取っていたのを

思い出します。

 

あれから時は経ち、彼らは年長さんに。

今日の発表では立派に楽器演奏を

していました。きっと幼稚園で

お友だちと一緒に協力することを学び

今日の素敵な演奏につながったのでしょう。

 

そして、市民会館のすぐお隣の公民館では

市内の小中学校の作品展示をしていて、

中学校の先生に声をかけていただき、

そちらも見学させてもらいました。

教室に来ている子たちの作品の

数々です。どれも素敵な仕上がり。

作っているときの表情が

目に浮かぶようです。

 

みんな学校や幼稚園、保育所で

大活躍しているんだね。

 

 

と思わせてもらった一日でした。