· 

クリスマスケーキ作り

 

こんにちは。管理者の井上です。  

 

もうすぐクリスマスですね。

教室の子ども達はサンタさんが来ないと困る!!!と、それはそれはここのところ「良い子週間」 でした。

 

サンタさん、一年中いてくれればいいのに・・・(笑)

 

 

本日はみんなでクリスマスケーキを作りました。

 

 

こちらは私が去年作ったサンタケーキです。

これをみんなで作りました・・・

 

さてどんな仕上がりになったかな???

 

 

 

 

まずはみんなで生クリーム作り。

 

一列に並んで一人5秒ずつハンドミキサーをグルグルまわしました。

 

 

 

そして三段に切ったスポンジに生クリームを塗りました。ターンテーブルをクルクルまわしながら上手に塗り塗り・・・

 

 

 

イチゴでサンタさんの帽子を作りました。

 

お顔の色は黄色と赤の食紅を混ぜて作りました。

 

みんなに生クリームの絞り方を教えている私・・・

 

なんか実演販売の店員さんみたいですね(笑)

 

 

 

 

 

そしてできあがりがこちら!!!!!

 

 

もう一つはトナカイのチョコレートケーキです。

 

みんなでココアパウダーを茶こしを使ってフリフリ・・・

 

 

 

じゃーーーーん!!!

かわいいトナカイケーキの完成です。

 

 

 

自分達で作ったケーキはいつもより美味しく感じるね

 

と言いながらみんなでペロリトと食べちゃいました。