· 

with狭山ヶ丘教室さん!(^^)!

先週の土曜日、同じグループの狭山ヶ丘教室のみんなが遊びに来てくれました😊

 

お正月遊びを一緒にやったよ!!

 

こま、すごろく、かるた、羽子板、けん玉も・・・

 

これまたなんと!すごろくが 「地獄のそうべえすごろく」( ゚Д゚)]]]しぶいよ、狭山ヶ丘さん!!

知ってますか??じごくのそうべえ

落語なんですけど、面白くわかりやすく絵本になっています。

地獄の世界が実にうまい口調で描かれていて、いくら絵本になっているとは言え、読み手の実力が問われるという、なんとまぁ先生泣かせな…

 

今じゃあまり聞かない使わない言葉の言い回しもあり、「ういろううり」のようにリズムよく読んでさらっとごまかしたちゃったりね・・・(^▽^;)

 

 

 

 

そして、うずうず・・・

 

 

  

だんだんと動きたくなってきたみんなは、やっぱり運動!(笑)

みんな本当に体を動かすのが大好きだねぇ

最後はみんなでおやつを食べたよ!

大人数で食べると、なんだかいつもよりおいしいね♪

雰囲気も、おいしい味の一つだね。