· 

魔法の言葉

 

こんにちは。管理者の井上です。

 

本日はみんなでイス取りゲーム(イスではなくフープですが) をしました。

 

イス取りゲームやカルタ取り、勝ち負けがはっきりしているゲームは

負けると悔しいですよね・・・

 

私も子供のころはとても負けず嫌いだったのでよーーーーーくわかります。

 

悔しい気持ちはわかるし負けて泣いちゃうのもわかる。うん。やだよね。

勝ちたいもんね。一番になりたいよね・・・

 

きもちはとってもわかるけど毎回負ける度に悔しさで号泣してしまうのも辛いね・・・

 

ということで

ゲームを始める前にみんなで

 

「魔法の言葉」

 

を唱えてからゲームをするようにしました。

 

そうすると・・・

 

あら不思議!!!!

 

今まで悔しくて毎回泣いたり怒ってしまっていた子達が負けても笑顔で

 

「ま、いっか」 と言えるようになりました。

 

その魔法言葉とは・・・

 

 

負けても泣かない怒らない

 

です。

 

まだ、悔しさのほうが勝ってしまい涙してしまう子もいますが

この魔法の言葉を唱えるようになってからたくさんの子が泣いたり怒ったりを我慢できるようになりました。

 

みんな、すごいね!!!

かっこいいよ!!!!

 

泣くのを我慢出るようになっただけではなく

小さい子に対してわざと負けてあげたり譲ってあげるという優しい面をみせてくれる子もいるんです。

・・・嗚呼・・・嬉しくて涙が出ちゃう・・・

 

魔法の言葉

是非ご家庭でも唱えてみてください。