· 

ステンドグラスクッキー作り体験

卒業式、修了式シーズン。

気候も春の陽気になってきています。

教室の児童たちもこの一年で

様々な成長をし、次のステップに

進もうとしています。

 

さて、もうすぐやってくる春休み。

今年は春休み中に子どもたちと

どんなことをしようかな、と色々と

計画を練りました。ほめてこ全教室集まっての

サッカー大会や、映画鑑賞会。それからちょっと

外に出かけてお花見も。

ということで春休みも楽しみなことが

いっぱいなのですが、さらにもう一つ。

利用児童のママが、ステンドグラスクッキー

作りの先生。ということで、この春休みに

子どもたちにもやらせてあげたいな、という

思いで色々とわがままを聞いていただき

クッキー作り体験をさせてもらうことに

なりました。

 

先日、工房にお邪魔させていただき、

私も体験させてもらいましたので

その様子をお伝えします。

ステンドグラスクッキー。

言葉からも想像できるようにステンドグラス

のようなとってもきれいなクッキーです。

あらかじめ、型抜きをしてもらっているクッキーに

飴を敷き詰めて行きます。

とってもカラフルな飴。

本当にきれいで、この色を見ただけでも

癒されました。

焼いているときにいろんな匂いがしないように、

食べた時に味が喧嘩してしまわないようにとのことで

色はついていても味は均一になっている

特別に作っている飴とのことでした。

混ざってもきれいに見える色や

分量などを教えてもらいながら

飴を敷き詰めてみました。

横から見てみた様子。

溢れさせてしまわないことが

ポイントのようです。

でもきれいな飴だからいっぱい入れたい

気持ちにもなりました。

たくさん飴を入れたい気持ちも

なんとかおさえつつ、オーブンに入れて

数分待つと、こんなにきれいな仕上がりに。

せっかっくなので、窓際にも飾ってみました。

その名の通り、ステンドグラスのようですね。

飴も工夫されているように、クッキー自体も

飴との調和を考えた材料の配合になっている

ということなので、その手間があっての

この美しさなんだな、と感じました。

こちらの体験は、4月2日(火)に教室で

行う予定です。子どもたちが作る

クッキーの仕上がりが楽しみです☆