· 

ゲームをしたよ★

今日、狭山市の小学校は卒業式。卒業おめでとうございます!晴れ姿の写真見せてね!楽しみにしています(^-^)

 

ほめてこ達は昼過ぎには全員集合だったので、昼食後は、もちろん公園へ!たくさん身体を使って遊びました。教室に戻りおやつを食べ、その後はグループに分かれゲームをしました。

そのゲームでの一場面…

持ち分のカードが多い人が勝ちのゲーム。自分の取り分ではない時に、これは自分の取り分だと主張する子。ルールはこうだよね?と説明する。ルールは重々理解している。だけど、勝ちたい。カードが欲しい…涙目になりながらもぐっとこらえ…イライラしながらゲームを続行し負けてしまいました。『負けちゃったけど、ルールを守れた事が良かった!偉かった!』と伝え、もう1ゲームしたいというので、ゲームをしてみると…その子の持ち分カードが増える増える。1番になりとても嬉しそうでした\(^-^)/

自分だけが良ければいいのではなく、ルールを守ることでみんなが楽しく過ごせる。ゲームの中の小さな出来事かもしれないけれど、このような小さな経験の積み重ねがこの先に繋がっていくと思っています。