· 

クッキー作り体験

本日、以前お伝えしていた

『ステンドグラスクッキー作り体験』

を行いました。

おうちへの持ち帰り用、今日のおやつ用、

と講師の先生のもとで

楽しくクッキー作りをすることが

できましたので、その模様を

紹介します。

まずは今日のメイン作業の

飴入れの様子です。

講師の先生のお話しを

よーく聞いて、しっかりと入れて行きました。

飴を入れたクッキーを今度は

オーブンに運び、焼き作業に入ります。

焼き上がりまでおおよそ10分くらい待ちます。

焼き上がりを待つ間に

ラッピング用の袋の準備、

そして今日のおやつ用のクッキーに

アイシングペンを使って

それぞれデザインをして行きます。

動物型のクッキーに顔を描いちゃおう、

点々をいっぱい付けちゃおう、

クリスマスツリーみたいに重ねちゃおう、

といろんなデザインが出来上がりました。

最後に持ち帰り用のクッキーを

袋に入れて完成です。

色の合わせ方で一人一人の個性が表れた

クッキーが出来上がりました。

 

午後は他の教室のお友だちも

同じ体験をし、両教室の出来上がりを

見比べてみましたが、

あの子らしいね、という個性が

よく表れていました。

教室カラーもしっかり出ていましたよ。

 

今日持って帰ったクッキー、

しばらく飾るのかな?

それとも家族と一緒に

おいしく食べるのかな?

おうちでどんなお話しが出ているのか

楽しみです!

 

 

本日クッキー作りの指導をして下さった

講師の先生。子どもたちは

お菓子屋さんになった気分で

楽しく活動することができました。

貴重な体験をありがとうございました。