· 

無題

報告が遅くなっちゃいましたが、

おにぎりランチしました!!!

 

白米、1升と5.5合炊きました

 

先生も、子どもも、みんな、まぜまぜ・にぎにぎ 🍙 

形は自由、好きなように(^^♪

△にしたい子、〇にしたい子、手の形の子(笑)

先生に教えてもらいながら握ったり

自分でササっとできちゃう子も!

 

衛生のため、ラップの上から握ったのですが、上手にこなしていました♪

 

具は、5~6種類用意しました

これも、午前中にみんなで具会議をして、5~6種類にしぼり、

担当を決めてスーパーに買いに行きました

 

 

 

 

その中から、味のイメージを膨らまして これとこれを混ぜたらこんな味かな^m^

 

実際に食べてみて、ああやっぱりおいしかった!! なのか、

なんか違うな...なのか、

自分で決めたことを体感できます

 

食べ物の味、バランス想像をして、

和食のすばらしさ口中調和。白米とおかず。

おいしいって、楽しいね(*´ω`)

 

お腹いっぱいの後は、しばらく静かな活動と自主学習時間

 

今日もいっぱいいろんな体験したね