· 

幼虫

「はらぺこあおむし」の絵本、

多くの人が見たことがあるのでは

ないでしょうか。

入間教室の児童の中には

虫好きのお子さんも多いです。

好きなお子さんは名前や生態

など本当に詳しく

こちらも勉強になります。

 

さて、「もうすぐサナギになりそうな

幼虫がいるよ」と教室のご近所、

ジョンソンタウンでレストランを

経営されてるM澤オーナーから

連絡をいただいたので

虫好きの中でも超虫好きの男の子と

一緒にrecipe²(レシピレシピ)さんに

お邪魔してきました。

どこにいるのかな~と探してみると

「いたぁー!」とすぐに見つけ、

その後も「こっちにも、ここにも」と

次々に発見。

オーナーと一緒に

捕獲しました。

はらぺこあおむしの物語によると

お腹いっぱいご飯を食べたあおむしは

 

~さなぎになってなんにちもねむりました。

それからさなぎのかわをぬいで

でてくるのです。~

 

となるようです。そして・・・

これからの展開、ワクワクしますね。

recipe²のM澤さん、お忙しい中

お付き合いいただき、そして

カブトムシの幼虫までいただきまして

本当にありがとうございました。

カブトムシは教室で大切に育てます。

今度は教室の子どもたちとみんなで

レストランに行きたいな~

 

今後ともよろしくお願いします☆