· 

剣づくり

普段から段ボールや空き箱をガムテープでくっつけて剣や鉄砲などの武器を作って戦いごっこを楽しんでいる子どもたち。

せっかくなら、もっと本格的な剣を作ってみよう!ということで何人かの子どもたちで剣づくりをしました。

まずは広告をクルクル丸めて棒づくり。

 

多くの子が苦戦していましたが、みんなあきらめずに頑張って作っていました。

 

はじめは細く丸められなかった子も段々と上達してきたり・・・

 

上手に丸められるお友だちをみて、「すごーい!どうやってやるの」と聞いてみたり、教えあう姿はとても微笑ましかったです。

 

 

棒ができあがったら、

丸めた棒を並べてくっつけて、

アルミホイルで巻いて、剣の柄をつけたら・・・

完成!!!!

 

 

もちろん、できあがったら戦いごっこが始まります。

剣だけではなく、楯をおもちゃ箱から探してみたり、マントをつけて騎士になりきって楽しんでいました。

剣をしまう鞘もつくりたい!という子もいたりと、子どもたちの想像力には私もつても驚かされました。