· 

学習支援のメンバーが増えました

人数が増えて、まとまりが出てきました

高校生から小学2年生がそろいます

お互いが刺激となり、取り組む姿勢に良い影響がいっぱいです!(^^)!

 

学校体育の苦手を楽しいと思えるように!

みんなで行う運動やドッヂボールなどの集団ゲームが楽しくできる程度に!

体を動かすことに自信がつくように!

楽しみながら、みんなと一緒に、教え合ったりしながら

メンタルビジョントレーニングと運動をしっかり取り組んでくれます

残り1時間で学習をします

 

今日は、反復横跳びをしました

フープを4個並べて練習してから、3本の線で行いました

 

 

 

 

運動の後の、

メンタルビジョントレーニングの様子です

 

両手の色タッチです↓↓↓

視野も瞬間視も使いながら、両手の協応性も意識できます

 

指定された色を次々に両手で触って、なるべく早く行います

ドアジャンプです↑↑↑

左右に張られた12マスの文字を交互に読み上げます

 

眼を左右にジャンプさせて一定のリズムからスピードアップを目指します

 

左右に12マスずつあるので、左右交互に読んでいるうちに何番目のマスの文字を読んでいるのか・・・分からなくなりそうなんですよ

眼球の跳躍性運動です

 

 

 

↓↓↓ブロックストリングスです

両目のチームワークをあげましょう↗↗

 

使い方が難しいので、広瀬教室では

「近いところ、真ん中、遠いところ」を見る時に使うピント調節機能の練習にしています

 

※黒板の文字の書き写しに難しさがあるお子さんは、ピント調節機能を練習してみると、見やすくなった!となることもあります

(もちろんピント調節だけが原因ではないこともあります)

そして学習へと・・・

 

高校生は1時間、国語と算数を30分ずつやったり

苦手の復習、目指してる漢字検定の練習、など色々と繰り返しやって覚えます

 

 

小学生は、15~30分、その子に合わせて課題を取り組みます

残りはリフレッシュタイム!

仲良く遊びます(^^♪

 

お兄さんのお膝にすっぽり収まっているこの子は、まだ未就学のお子さん。

今日は初めて利用となるお姉ちゃんの付き添いでお母さんと一緒に来てくれました(*´ω`)

 

お母さんが書類を書いている間、とっても面倒見のいい高校生のお兄さんが一緒に遊んでくれました♪ 初めて会ったのにこの懐きようったら!

素晴らしいなぁ~☆彡