· 

工作イベント「楽器作り♪」

今日は工作イベントで「楽器作り」を行いました!

定番のペットボトルマラカスに紙皿のカスタネット、発泡スチロールトレーを使ったギター!

ペットボトルの小さい口にビーズを摘まんで入れるのは意外と難しいのですが、

黙々と入れ続ける子や「きらきら~✨」と楽しそうに入れる子もいました(*'▽')

シールやマステで好きにぺたぺた貼って、かわいく、かっこよくデザイン⭐

ギターは輪ゴムを伸ばして切り込みに入れるだけですが、輪ゴムの伸び具合や切り込みの深さで出る音が違うので、絶対音感のある人は‟ドレミファソラシド”が作れちゃうと思います!

ちなみに上小路は「違う音が出てるね~」くらいしかわからないのでドレミを作ってあげるのはできませんでした(笑)

最後は作った楽器で「きらきら星」「おもちゃのチャチャチャ」を流して演奏会をしました🎶

工作をする前に運動遊びを行ったのですが、土曜の午後は未就学のお子さんたちなので

電車ごっこをしながらサーキットをしました!

手作りの新聞紙フープで3人で入って、とび箱の段差や平均台をガタンゴトン、ガタンゴトンと進みました🚋

運動でたくさん動いて、そのあとは座って工作をして、最後は楽器演奏会!

いつもよりも内容もりもりの日でした(*^^)v

 

今日作った楽器をお家でも鳴らして遊んでくれてるかな~?