· 

いもほり

 

収穫体験 第2弾!!
収穫の秋!・・・ということで
今日はいもほりに行ってきました。

 

さつまいも・さといも・にんじん・だいこん

と、いろいろな野菜を掘ってきました(*^^*)

 

 

まずは、さつまいも!

 

 

とっても大きなさつまいもに子どもたちビックリ!

抜けた拍子にひっくり返りそうになる子もいました。

 

「〇〇ちゃんのおっきい~」「いいなぁー!!」

と、はじめは土に触るのを嫌がっていた子も

競争をするかのように探していました。

 

 

 

 

 

そして、

なかなか収穫体験できないにんじんの引っこ抜きもしました。

 

葉っぱがついたままの状態で見ることがあまりないのか、

どのように育っているのか知らないようでした。

 

目の前ににんじん畑があるのに

「にんじんどこにあるの~?」と中々探せない子どもたちでした。

 

「へぇー、しらなかった!」という子もいました。

 

『ひとつ物知りになりましたね☆』

 

 

 

野菜を運ぶのも子どもたちがやってくれました!

 

 

 

最後はみんなでハイポーズ!

「とったどーーー!」

 

 

たくさん獲れてたのしかったね!

畑のおじさん、収穫体験させていただきありがとうございました。

 

持って帰った野菜がどんな料理になるのか楽しみです(*^^*)