· 

懐かしい遊び

こんにちは、新條です。

 

今回は、都立野山北・六道山公園にいって遊びました。

 

里山民家という小民家があり、そこで懐かしい遊びを皆で楽しみました。

 

まずは皆で竹馬にチャレンジしてみたのですが上手に乗れる子がいなく職員が竹馬を支えながら乗ってもらうとなんとか皆乗れることが出来ました。

中には職員に支えてもらうのがイヤで頑張って練習している子がいて、2歩3歩歩けるようになった子がいてとっても嬉しそうにしていました。

その後は、小民家の近くにザリガニが触れる場所があり、触りに行きました。

 

最初の内は怖がってしまい恐る恐る指でツンツンする子がほとんどで、職員が取り方を教えてあげると掴んでみようと挑戦する子がいました。

その子につられてどんどん皆が掴み始めて大きいザリガニを捕まえられると皆に自慢したりして遊びました。

そしてそしてその後は、近くにあるアスレチックに移動して子供達と一緒に遊んで来ました。

 

山の傾斜にアスレチックがあり、子供達は駆け足でアスレチックをクリアしていましたが、職員が付いて行くのがやっとでした・・・皆の体力はほんとに凄いです。

今回は初めて行った場所だったので色々楽しんでくれたと思います。

 

これからも新しい公園や遊べるところがあれば行って楽しもうね!!