· 

子ども同士で…

入曽教室のおもちゃにはブロックがあります。以前ブログでも紹介しましたが、ブロックは大人気です。それぞれ作りたいものがあり、でもブロックの数は決まっています。あれが使いたい!これが使いたい!とみんなそれぞれ主張していました。職員が間に入りお互いの主張を聞き、受け入れ、どうしたらいいのかをその都度考えるようにしてきました。先日ブロックで遊んでいる様子を見ていて気づいた事が…そういえば最近ブロックの取り合いがないことです!!周りに合わせて自分のものを作り、後から入ってきた子は残ったもので上手に作っているし…子供同士でやり取りが出来ている事がすごいことだと思いました。これは始めから出来ていたことではなく、以前のやり取りを通して出来るようになってきたことだと思います。

自分がどうしたいのかを伝え、受け入れてもらい、相手の意見と擦り合わせが出来るようになること。お互いの気持ちを大人が丁寧に聞き入れ、お互いに伝えてどうしようか考えていく、そのやり取りを大切にしています。

今回写真なしですがブロックの作品また載せていきます(^^)