· 

「スノードーム作り」

11月の工作は「スノードーム」作りをしました!

参加費は250円!

工作イベントだったので、臨時利用でお声をかけていたので参加することになっていた子どもたちは楽しみにしてくれていて「次来るときはスノードーム作りするんでしょ♪」と言ってくれていたので、工作担当の私(上小路)も気合を入れ!装飾品をたくさん準備しておきました✌

 

一人1つサンタクロースの飾りを選んで、土台につけおはじきやビーズ、スパンコール

星や雪の結晶の飾りなどを自分で好きに選んでつけました。

いつも使う木工用ボンドは水に弱くとけてしまうので、水に強いちょっと特別なボンドを使いましたが、なんだかそれだけでも特別感があり子どもたちは少し嬉しそうでした(*^^*)

 

土台が小さいので飾りも小さく細かいものばかりでしたが、みんな集中して指先を使った細かい作業をやっていました!

お友だちがやっているのをマネして同じようにしてみたり、「○○君の素敵!」とお互いのを見せてほめ合ったり!工作を通じてお友だち同士のやり取りも多く素敵な時間を過ごせているなあと感じました

土台の飾りが出来た後は少し乾かすために20分ほど自由あそびをして

そのあとはビンにキラキラのパウダーやスパンコールなどを10種類以上ある中から自分で好きなのを選んでいれて、次は水作り!「魔法の水を作るよ~」って声を掛けるとみんな目をキラキラさせていました(笑)

できた魔法の水をキラキラが入ったビンにいれて、飾りのついたフタをしたら完成!

できたスノードームを上下に振ってキラキラを楽しんでいました✨