· 

素敵なアイデア

11月の工作で行ったスノードーム作りで子どもの素敵なアイデアがあったのでブログにしました!

スノードーム作りには1人1つサンタクロースの置物を用意していたのですが、

ある子がは「僕サンタクロースやだ!いらない」と言いました。

工作は自分の好きなように作る!工作には正解も不正解もない!やりたい事をやってみよう!と考えているので、その考えにも「使わなくていいよ!」と答えました。

メインの飾りでサンタクロースを用意していたので、少し寂しい感じになっちゃうかなあ、とは思っていたんですが、そのあと「おはじき使おう!」と嬉しそうにおはじきをくっつけ始めました。

土台に1つのおはじきをくっつけると、そのおはじきの上にまたおはじきをくっつけていきどんどん積み重ねていき、ビンと並べて「まだ高さ大丈夫だな!」と確認しながら、おはじきの塔を作ったんです✨

私では思いつかなかった素敵なスノードームが出来上がりました!子どもの発想力は素晴らしいなと感じたと一コマでした。