· 

職員ミーティング

毎月1回職員ミーティングを行っています。子供達への支援の話をしたり、イベントをどうしようか?など話合うことは盛りだくさんです。寒くなるこの時期に流行るのがノロウイルスなので、12月のミーティングでは、教室でもしも…を想定して、実際におやつの場面で嘔吐が起きた場合、職員がどう動くかをシミュレーションしてみました。児童への対応やその周りにいる児童への対応、嘔吐物の処理の仕方など、いざやってみると、こうなった時どうしようか…など具体的な疑問も出てきました。どうするのがいいのか適切な対応策の話し合いも出来ました。起こらない方がいいけれど、もしもの時に慌てず対応出来るようにしていきたいと思います。

寒さが増してきました。子供達の体調にはしっかり目を配っていきたいと思います。