· 

埼玉県障害者虐待防止・権利擁護研修に行ってきました!

こんばんは(^^)/管理者の藤本です。

 

今月4日(水)と17日(火)の2日間、

 

『令和1年度埼玉県障害者虐待防止・権利擁護研修』の研修を受講してきました。

 

4日(水)は共通講義でした。

 

午前中は、

『虐待防止と身体拘束の理解』の講義で、

一般社団法人スローコミュニケーション代表・(元)毎日新聞社論説委員の

野澤和弘さんのお話でした。

 

元新聞記者のお立場と、息子さんをお持ちのお父様のお立場と

両側面からのお話に、とっても引き込まれました。

 

午後は、

『当事者の声を聴く』の講義で、

シンガーソングライターの

朝霧裕さんのお話でした。

 

実体験のお話は、とても心に刺さりました。

 

17日(火)は基礎コースの演習でした。

 

グループに分かれて、

ロールプレイを行ったり、

(シナリオがあり、利用者Aさん・支援員A・Bなどの配役があり、

 それぞれを体験しました)

 

その後、どのような支援を行ったらよいのかを

みんなで考えました。

 

その日初めてお会いした方々でしたが、

他分野(入所施設の方、就労支援の方とご一緒させていただきました)

のお話や実体験のお話をお聞きしたり、

とても勉強になった1日でした!

 

 

ほめてこ・こどもプラス6教室で

今回勉強してきた内容を、フィードバックし、

今後の支援に活かしていきたいと思います。