· 

2020年の運動あそび!

2020年の運動あそびの目標を職員で話し合い3つ掲げました!

 

1つめは

まずは楽しく!子どもたちが「やりたい」と思える運動

「運動」すること自体が苦手で好きでない子も「パプリカ」を流してダンスをすると笑顔もあり楽しんでいる様子がありました!ダンスだって体を動かす運動!1つでも楽しく行えるものがあるようにダンスを取り入れて行う日を作りたいと思っています。

もし子どもたちや、学校でやっている、流行っているダンスがあればぜひ教えてください!先生たちも頑張って覚えます(笑)

2つめは

基礎体力の向上!

楽しく行いながら体幹などを鍛え姿勢などを維持できるように

マラソンやリレー、公園など走ったり、手押し相撲や、大根引っこ抜きなどのふんばり遊び、ケンケンや平均台歩きなどのバランス遊びを取り入れながら体力、体作りをしたいと思います。

立ってるときにフラフラしてしまったり、座ってるときに姿勢が維持できずにぐでーっとならないようにしていきたいと思います!

3つめは

集団への参加!

お友達と協力する、だれかと一緒に遊び楽しさを知ろう

まずは2人組でサーキットやボール遊びをしたり、子どもたちで話し合って遊ぶものやルールを決めてやってみる!取り組んでいく中で、お友だちとの関係性やコミュニケーションの幅を広げ「お友達と一緒!」って楽しいんだ!と思えるようにできたらと思います!

 

この3つを目標に今年1年間運動あそびは取り組んでいきたいと思います✊