· 

みんなで遊ぼうボードゲーム♪

1月29日に入曽教室にて三郷にある【さいころテーブル】の小野さんをお招きしてアナログゲームの研修を行いました。

アナログゲームの情報収集している時に【さいころテーブル】さんを知りました。もともと小学校の先生をされていた方がゲームショップを開いたということで…ぜひとも遊びに行ってお話を伺いたい!と思っていて…ようやく12月に遊びに行くことが出来ました。実際にゲームで遊ばせてもらい、ゲームの説明の仕方、楽しみ方など、丁寧に説明して頂きました。私も子供たちとこんな風にゲームを楽しみたい♪そしてたくさんの先生達に伝えたい!思い切って小野さんに研修をお願いすると快く引き受けてくださいました。全教室30名と多くの方が参加してくれました!

研修内容は…
初めにテーブルごとにカルテットというゲームをしました。お互いのカードを取り換える単純なゲームですが、言葉のやり取りや、相手のカードを想像したり、記憶力が必要なゲームです。
何よりゲームをする事で会話が弾み、みんなの緊張がほぐれ、和やかな雰囲気になることがいい所ですね!緊張もほぐれたところで…次はアナログゲームでの子供の育ちと学校の教育要綱との関連についての話を聴きました。
最後はテーブルごとにゲーム大会です。各テーブル様々なゲームで遊び大いに盛り上がっていました。
今回みんなで遊んだゲームは全教室でこれから行うアナログゲーム療育で使用するゲームです。アナログゲームが子供達の興味関心を広げたり、コミュニケーションを深めたり、成長のきっかけ作りになるように…取り組んでいきたいと思います。子供たちと遊ぶ日が待ち遠しいです♪
小野さん、遠路遥々お越しくださりありがとうございました。1つ1つのゲームでの遊び方のコツや留意点も書いてくださり何から何まで丁寧に対応して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。