· 

風船

こんにちは。

狭山ヶ丘教室運動担当の佐藤です。

 

少し前になるのですが、バルーンアートの風船で遊びました。

下の写真は児童が自分で説明書を読んで作ったものです✨

 

よく出来ているなと感心しました笑

もっといろいろ作れるようになって欲しいと思いました。

 

風船は子供達に人気でバルーンアートしゃなくても運動で取り入れたり

普通の自由時間にも出して色々遊んでいます。

 

その中で以前、風船を自分で膨らませられず、大泣きしていた子が

この間再び風船を膨らませていました。

 

周りの友だちも前回出来なくて泣いている姿を見ているのもあるのか、

「こう持って、こうやって膨らませるんだ」

「コツは○○で」などその子が出来るように細かくアドバイスしていて、

とても微笑ましい光景でした。

 

その結果、その子は自分で風船を膨らませることが出来ました!!

 

その子の出来たときの充実した表情は今でも私の中に鮮明に残っています。

 

出来た!!という経験をすることの重要性を改めて感じた場面でした(^-^)