· 

フープを使ったいす取りゲーム

こんにちは

運動担当の武藤です。

今日はフープを使ったいす取りゲームを紹介します。普通は椅子を使用し、ひとつづつ減らすのですが、教室で行う時はカラーフープを使って、考えながらフープに入る運動を取り入れています。たとえば「信号の止まれは何色?」と声掛けすると「赤だー!」と言いながら赤いフープに入ります。「信号の進めは何色?」と声掛けすると「青ー!」「緑ー!」と言いながらフープに入ります。

最初は緑なのかなと思いましたが殆どの信号は青より緑に見えます。これも正解ですね。「風船は何色?」なども一生懸命色々考えてフープに入ります。

今後も児童の感性や感受性を大切に運動を行います。