· 

くぐって、くぐり抜けて!

こんにちわ、宮阪です。

8月に入りあっという間に1週間が過ぎました。

連日のニュースからも耳にしますが、

今年の夏は「コロナ」と「熱中症」の対策が必要な夏のようですね。

 

特に広瀬教室、暑いのです。

午後からの西日がちょうど入ってくるんですね~

その上、換気もしているため午後からは特に室内の気温も上昇しています。

 

そのような中でも子どもたち、毎日元気に運動遊びへの参加もしてくれています。

私たちも子どもたち一人ひとりの体調が一番大事ですので、こまめに水分補給を促し、

検温を行って体調には細心の注意を払って活動をおこなっています。

 

ところで、先月から運動遊びでは『くぐる』ということを

やり始めました。

 

腕の支持力はもちろんのこと、くぐることで物との距離をはかる空間認知の力や

身体をどのくらい小さくしたらくぐれるかな?などのイメージ力や身体周辺感覚も

育てられることを期待して行っています!

 

それにしてもみんな『くぐる』ことが大好きなようです!

 

 

きちんと幅に合わせて身体をつかっています。

何回も行うことにより、

身体の使い方がとても上手になってきました。

 

初めは床に手をつくことができなかった子も今ではとっても上手!

 

 

明日からほめてこも5日間のお休みに入ります。

お休み明けには、またみんなと楽しく身体を動かすことができるような

運動遊びを考えていきたいと思っています。