· 

夏休みの自由研究

8月10日~14日は教室の夏休みでした。

夏休み中にアナログゲームの研究をしに、お世話になっている「さいころテーブル」さんに他教室の先生たちと一緒に行ってきました。

クラッシュアイスゲーム、ゴーゴージェラード、果樹園、ウボンゴミ二…たくさんのゲームで遊びました。手先を使う、空間認知、数の認識、観察力、コミュニケーション、などなど、ゲームの特徴によって、楽しみながら自然と色々な力が身に付きそうです。

 

そして、ゲーム中は、教室の子供達と遊んでいるイメージが湧いてきて、自然とテンションが上がってきます(^-^)

 

さいころテーブルの小野さんは基本のゲームの遊び方だけでなく、こんな遊び方もできますよとたくさんの遊び方を紹介してくれます。その遊び方のほうが楽しいかもと思ったりすることも(^^♪そして小学校の現場で経験した子供達とのゲームのやり取りの仕方…など教室で生かせるお話をたくさん教えて頂きました。

 

お世話になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。