· 

夏休み工作!

 

夏休みの残すところあと少し!

 

今年の夏は工作を沢山しよう!ということで、、、

 

今回ご紹介するのは

プラバンとエコバッグづくりの様子です(*^^*)

 

 

 

まずは、プラバン工作☆彡

 

好きなキャラクターを選び、専用のシートにペンで描いていきます。

みんなとても丁寧にかいていました!

 

オーブンに入れて縮んでいく様子が面白く、じっと見ている子や

せっかくかいた作品があっという間に縮んでいく様子がちょっぴり悲しそうに見ている子もいました。

 

 

プラバンのおまけとして、

ペットボトルビーズづくりもしました。

クルンとまるまっていく様子がどの子もとても不思議そうに見ていました。

 

 

 

 

次は、エコバッグづくり!

 

7月からのレジ袋有料化ということもあり、

子ども達も自分専用の袋があったらうれしいかなぁ~と思い、

ご家庭から古着を1枚お持ちいただき、エコバッグづくりを行いました。

 

 

ハサミで切ってかた結びをするだけですが、

ハサミがなかなか切れなかったり、、、

かた結びがたくさんあって集中力が続かなかったり、、、ということもありましたが、

みんなが根気よく頑張り完成させることができました!!

 

出来上がったバッグには

さっそく自分の荷物を入れて使ってみたりと喜んでくれたようです(^^♪