· 

学習支援メンタルビジョントレーニング強化バージョン

土曜の午前中、学習支援の様子です✨

 

運動にも、眼と脳を使う内容盛りだくさんです

まずは、動体視力を磨くべく、ジョギングしながらカードを読んでもらいます。動物だったり、生活道具だったり、カードの種類は様々!!

 

チラッと一瞬見て、答えます

 

走り方も、走る方向も色々かえて、チャレンジ!

 

動きながら、頭で考えて口で言う。

これはワーキングメモリがよく鍛えられます

ボールパスしながら、しりとりや、連想ゲーム、お友達の名前を言う、など

案外難しく、ぱっと単語が出てこないもんですよ💦

 

続いては、、、

 

指示された種類のコーンやカードの場所に、カラーボールを置きます。

スタートが遠いので、走ってくるまでに忘れないようにしないといけません!

 

覚える数が4つや、5つとなると、かなり難しくなります。。。(;^_^A

 

3個のうちの2個を覚えてボールを置くのは、3個の中の2個だしなんとなく覚えやすいです。

でも、9個の中の5個となると、とっても難しい"(-""-)"

運動の後には、

個別のメンタルビジョントレーニング、二人一緒にメンタルビジョントレーニング!!

 

縦横に眼球を動かす、ドアジャンプです

跳躍性の動きになります

 

運動でも、脳が活発になってるし、さらに眼球運動で前頭前野が活発になります(^^♪

図形の暗記、9マスの配置、25マスの配置、形の模写、などなど、みんな頑張ってくれます

そのあとは、個別の学習の時間です。

 

お子さんのその日のコンディションと集中具合に合わせて取り組みます

みんな夏休みの宿題はお家で終わらせたようで、

何とも素晴らしい(T_T)

 

運動は楽しくそして遊び感覚ででき、

メンタルビジョントレーニングもゲームやクイズ形式、

学習はちょっと・・・かなり真剣に、、、だけど、

緩急つけて、たった二時間だけどとっても充実した、土曜の午前の学習支援なんです!(^^)!