· 

ラジオ体操

こんにちわ!運動担当の宮阪です。

短い夏休みが終わり、あちらこちらの学校で運動会の練習が始まっているようですね。残暑も重なり、学校帰りの子どもたちは疲れている様子もみられます。

 

 

今月から広瀬教室では、準備体操として行っているラジオ体操のやり方を少し変えて取り組んでいます!

 

ただ曲をかけてラジオ体操を行うのでは、子どもたちはあちらこちらに行ってしまい出来なかったという現状がありました。

 

そこでまずは、フープで一人一人の場所を決めその中で行ってもらっています。

 

先生たちは、担当の子どもたちの前でラジオ体操を行い、真似てもらうようにしました。

 

すると今まで全くやらなかった子たちも、目の前の先生を見て身体を一生懸命動かしています。

 

ラジオ体操になると走り回っていた子も、決められたフープの中にいられるようになりました。

 

その日に来る子どもたちに合わせて行うことで、とても充実した準備体操が出来るようになりました。