· 

金曜日の運動遊び

こんにちわ、宮阪です。

まだまだ蒸し暑い日々が続いていますね!

 

お盆休み中、暑かった広瀬教室の活動室に2台目のエアコンがつきました(^^)/

 

おかげで後半はとても快適に活動が行えています。

前回のブログでお話したラジオ体操、

金曜日の運動遊びでは少しやり方を変えて行っています。

 

毎回見本になってもらう子供を決め、その子を中心に行います。

いつも「あ~ラジオ体操かぁ~」と言っていた子でも

次回は自分が見本となるかもしれないという緊張感で

一生懸命おこなっていました(^^♪

 

そして金曜日では定番の「バラエティラン」。

一列になり走るのですが、「後ろ向き走り」や「スキップ」など

指示により走り方を変えていきます。

前の子を抜かさないように走るにはどのくらいのスピードで...

などなかなか頭も使うんです!

 

最後には必ず「オリジナル走り」を入れます。

みんな趣向を凝らしておこなっていて、本当に楽しいです!!

 

写真にはないのですが、この後行った大縄!!

跳べる子が中心となり、跳べない子へ声をかける思いやり。

跳べない子も励まされ、跳べるようになり、みんなで喜ぶ一体感。

 

とても充実していて、感動的で、良い運動遊びの時間を持つことができました。