· 

運動後のフラッシュカード

こんばんわ、宮阪です。

朝晩すっかり冷え込んできましたね。職員用駐車場の裏にある栗の木の実がふっくらとして茶色く色づきました。

毎日秋を感じています。

 

6月より運動遊びで体を動かした後、静かな活動としてフラッシュカードの時間を設けています。

 

なぜ、運動後にやるのかというと...

運動により活性化された脳に対して、目で見たり、見たものを口で答えたり、暗記をしたりなど…カードを通じて行うと子どもたちの集中力や反応が良くなる効果があるといわれているそうです。

運動直後なのにみんな凄い集中力ですね!!

 

日替わりで職員が担当し、その日の子どもたちに合った内容で行っています。(先生たちのスキルもどんどん上がっているので毎回とっても楽しいのです)

 

カードだけではなく、絵本の読み聞かせやエプロンシアターも子どもたちの楽しみの時間です♡

 

そして次はお楽しみのおやつの時間です。それに向けて心と体を落ち着かせることもできて一石二鳥ですね(^^♪