· 

アナログゲームが始まりました♪

こんにちは、門脇です!今月から始まったアナログゲームでは、遊びを通し周囲への関心、場の状況や相手の要求を読み取る力を楽しみながら感じ、実践的なコミニケション力を自然に身につけていって貰えたらと考えています。その為、子供達全員が楽しめるように月に3回を計画し行っていきたいと思っております。

 

また、脳を活性化する為、準備運動としてラインを使いリズムトレーニングを行ってからアナログゲームをしていきます。

 

アナログゲームは、内容に合わせテーブルを分け2~4人で遊んでいきます。

 

9・10月のアナログゲームは、6種類のゲームになります(^^♪

そして、昨日、第1回目アナログゲームの日を迎えました♫

ゲームの前にリズムトレーニング!!

さあ、いよいよアナログゲームの始まりです✨

ゲームを始める前に皆で挨拶をし遊ぶ時のお約束を聞き、3グループに分かれルールの説明を受け始めました。

 

べルズ…自分の色の鈴だけを磁石を使い取るゲームです。皆、自分の鈴の色以外の鈴が取れてしまい苦戦していましたが、笑顔で楽しんでいました!!

 

雲の上のユニコーン…クリスタルを集めながらコマを進めるすごろくゲームです。皆、ユニコーンのコマがピンクのマスに止まると、クリスタルを貰えるチャンス!ピンクのサイコロを振りクリスタルを沢山貰える目が出ると大喜びしていました!!

ミッケ…カードに描かれたおもちゃのイラストを、ゲームボードの絵柄の中から見つけ出すゲームです。皆、真剣にボードを見ながら探し、見つけると「ミッケ!」と大声で言い盛り上がっていました!!

皆からは、「今度いつやるの?」「またやりたい!」と言う嬉しい声が上がり、第1回目のアナログゲームは無事終了致しました!(^^)!

次回は9月23日(水)です。楽しみにしていて下さいね。