· 

9月 壁面工作

こんにちは。森本です。9月の壁面工作でコスモスとトンボを作りました。

子供達がそれぞれに好きな色のコスモスやキラキラしたモールを使ったトンボをたくさん作って壁に飾り、教室がとても華やかになりました!

作る際に子供たちの創意工夫が見えました!「ギンヤンマ作る!」「じゃあ僕はオニヤンマ!」等と実際にいるトンボをイメージして作る子もいれば、ピンクと赤でかわいく作ったり、青と金でかっこよく作る子もいました。目の形や胴体の模様や色もそれぞれで異なっていて個性溢れる作品になりました。

とてもリアルで上手に作る子もいて驚きました!オニヤンマを作ったそうです。職員に「どうすれば胴体太くなるかな。」と聞いて、工夫して作っていました。目も職員が用意したものではなく、自分で作っていました。

みんな違う色のペンで胴体を塗っています。一色だけで全部塗る子もいれば、二色でボーダーの模様を描いたり…。色んな子がいました!!

完成したトンボは、子供たちが思う場所に貼りました!上を向いたり下だったり…。高ーい場所に貼る子もいれば、コスモスに止まっているトンボもいたりと貼る場所や向きでも子供たちの個性がみえました。