· 

第2回・3回アナログゲーム

こんにちは、門脇です!風も冷たくなり朝晩も寒くなり、上着が必要な季節になってきましたね。先週第2回目、今週第3回目のアナログゲームを行いました♪

 

リズムトレーニングが終わりアナログゲームの時間になると、待っている子供達からは、「今日は何のゲーム?」「皆でするの?」と興味津々の声が聞こえてきましたが、挨拶が始まると静かになり、お約束も真剣に聞いてくれました!!

 

また、ゲームの組み分けを発表すると、大きな声で返事をして、そのテーブルに移動してくれました。

 

第2回目のアナログゲームは、前回と同じベルズとミッケと、初めて行うダイナソーです♫

<ベルズ>

子供達は、磁石の棒に鈴が「カチッ!」と音を立て付くと、その鈴を嬉しそうに見ていました。また、色々な鈴が連なって付くと、その鈴を不思議そうに見ていました(^^)

<ダイナソー>

3匹の迷子の恐竜を、火山が爆発する前に安全なダイナソーアイランドに連れて行ってあげる協力型ゲームです。子供達は始め恐竜のコマを皆で動かすことに「何で自分だけでなく皆で?」と疑問に感じていましたが、火山が2回も噴火し恐竜を助けられなかったことから、ゲームの3回目の時には、「皆で恐竜を助けなきゃー!」と言いながら手を握りしめたり、お友達がコマを動かしている時にも「ガンバレ―!」と応援をし、3匹の恐竜を助けることに成功すると「やったー!」と子供達全員から歓声が上がりガッツポーズ!!

その姿に嬉しくなってしまいました(^^♪

<ミッケ>

今回は、先生も一緒にゲームに参加。先生より早く見つけ「ミッケ!」と言うことが出来た子供達は大喜びしていました。また、見つけることがなかなか出来ないお友達に「どれどれ!」と言いながら子供達が集まり協力している姿に微笑みを感じました~(^_-)-☆

次に、アナログゲーム前のリズムトレーニングで、パージャンプ・バックジャンプ・サイドジャンプを元気いっぱいに頑張っている子供達の姿になります✨

上…第2回目  下…第3回目

そして、第3回目のアナログゲームは、虹色のへび・雲の上のユニコーンと初めて行うレシピです♫

<虹色のへび>

偶然性のゲームなので、年齢に差がある子供同士でも楽しめるゲームで、へびの色を合わせながら、頭・胴体・しっぽをつなげ一匹のへびを完成させていくカ―ドゲームです。また、レインボーのへびのカ―ドはどの色ともつながるのでラッキーカラーになります。子供達は、同じ色のへびのカードを見つけ、カードを合わせて並べるとへびがつながらなくなり戸惑ってしまう場面もありましたが、少しすると理解しへびの絵柄に合わせ置くことが出来るようになっていました!(^^)!

<雲の上のユニコーン>

ユニコーンのコマがクリスタルの貰えるピンクのマスに止まると「やったー!」と大喜びしていた子供達も、サイコロの目が1回お休みになるマフィンが出ると「なんでぇ⤵」「ああぁ⤵」の声・・・でも、ゲームが終わりボードを裏返しクリスタルを並べると「たくさん集まったね♪」と喜びの声も上がりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

<レシピ>

自分の選んだメニューカードを見て、具材カードをキッチンカウンターに集め料理を完成させるカードゲームです。子供達は、自分の欲しい具材カードをお友達がいらない具材カードとして中央に置くと、「レシピ!」「ごはんですよ!」と、そのカードを手にし喜んでいました。そして、お料理が完成すると☆ハイポーズ!☆

子供達からは、「またレシピがやりたい!今度はベルズがやりたい!」と色々な声が上がり第2・3回目のアナログゲームは終わりました ^^) 

 

10月は、12日(月)・21日(水)・23日(金)の予定です。

お楽しみに!!