アナログゲームDAY

今日はアナログゲームの日です。

軽く体操をしてから、ゲームを4チームに分かれて行いました。

【ドブル・ピッグテン】

ドブルはカードが55枚。どの組み合わせでも必ず同じマークが一つあります。いくつか遊び方はありますが、共通物を見つけ、発言し、自分の手持ちカードをなくしていくゲームをしました。見つけれれると次々見つけられる時もありますが、ドツボにはまると、焦り、見つけれれない…集中力と瞬間視が必要なゲームになります。

ピッグテンは数字のカードを足してぴったり10になるようにカードを出していくゲームです。合わせて10になる足し算が出来る事。手持ちのカードから何を出せばいいのか、考えどころがあるゲームです。今日は初めてだったので、自分のカードを10にすることだけ考えてゲームをしました。

【3人の魔法使い】

みんなで記憶や知恵を出し合って、追いかけてくるオバケに捕まらないように、全員協力型のゲームです。

オバケに捕まらないようドキドキ感を楽しみながら、カードを協力して覚えてみんなでゴールを目指します!

【ネコとネズミの大レース】

ネコに捕まらないようにネズミがチーズを集め、たくさんのチーズを集めた人が勝ちになります。自分の持ち分のネズミは数匹います。どのネズミを動かすか、どこまでネズミをすすめるのか…子どもによってネズミの動かし方は様々で、色んな視点が見えているのかどうかがわかります。

【クラウン】

クラウンはサイコロを振ってピエロを完成するゲームです。サイコロの数とでた数字を合わせて体を作っていきます。自分の順番を待つ、サイコロを振る、自分の出た数の体の部分をもらう。ゲームの最初の基本ルールを学びます。

それぞれ目的を設定して、グループ分けしています。

楽しみながら、机ごとに皆全集中しています(^^♪