· 

ハロウィンオリエンテーリング

ハッピーハロウィン♪こんにちは、森本です。

本日10月31日はハロウィンということで、ハロウィンオリエンテーリングをしました。子供達と公園に行って、5問謎解きをし全部解けたら最後にトリックオアトリート!とお菓子を貰って帰るというイベントです。皆で午前中にマントや魔女帽子、黒猫のマスクなどを作って仮装もしました。

午前中の仮装作りの様子です。魔女帽子が難しく貼り付けなどに苦戦していましたが、リボンをつけたり、お星様をとんがりのてっぺんにつけたりアレンジをして、とてもかわいくできて子供達も嬉しそうでした。ほかにもステッキを作り、気に入って振っている子もしました。

とってもかわいい魔女や黒猫、かっこいい魔法使いになりました!これから公園に行って謎解きオリエンテーリングです。外に出た際に「影まで魔女みたいでなんか良いね」と言っている子がいて、確かに影まで素敵だなと感じたのと同時に、大人が気づかない所に気づく子供の感受性の豊かさは凄いなと改めて思いました。

午後の謎解き開始です。配ったマップを見て写真の場所を探しています。みんなアッという間に探し出していて、「もう少し難しくしたほうが楽しかったかな。」と感じ、次にオリエンテーリングをやるときはもう少し難易度を上げようと思います。問題の答えの場所を見つけると、「あった!」と声に出して教えてくれました。最後まで問題を解いてお菓子を貰うとニコニコとみんな嬉しそうにしていました。

とても楽しかったのでもた来年もハロウィンイベントができたら良いなと思います。