· 

アナログゲームこばなし

 

こんにちは(*^^*)

本日は写真なしのブログです。

 

 

先日のアナログゲームでのエピソードです。

 

いつもは

その日遊ぶゲームをこちらで厳選して事前に決めているのですが、

その日はあるグループに

『グループで話し合って遊びたいゲームを決めてね!』

と少し難しい課題を出しました。

 

どうやって決めるのかなぁ~

ケンカしないといいなぁ

と思っていましたが・・・

その様子がとっても面白かったのです。

 

 

そのグループの児童は3人で皆中学生以上でしたが、

3人ともそれぞれ違うゲームを選びました。

 

理由を聞いていくと、

「前に遊んで楽しかったから」

「前に遊んでルールがわかるから」

「まだ遊んだことがないから」

と理由もバラバラ・・・

 

どれも納得する理由!

そういう考え方ができる事に驚きました。

モノの見方・考え方が違うことに、

そして、しっかりと自分で考えられることに感動です!!

 

 

皆でしっかりと話し合い、

最後は3人とも納得してゲームが始められました~

 

最終的には、お互いが譲り合い、

前に遊んで楽しかった『きらめく財宝』というゲームになりました。