· 

スペシャルゲームDay

土曜日はアナログゲームの日でした。

いつもはグループ分け、遊ぶゲームをこちらで決めています。

ゲームを他教室と交換する日も近づいているのでその前に…自分で遊びたいゲームを決めてもらうのもいいのではないかと、相談して遊びたいゲームを決めました。

「ネコとネズミの大レース」がしたい!と一人が手を挙げると「はい!」と3人続けて手をあげ、4人はあっという間に決まりました。

残るは「レシピ」1人、「虹色のヘビ」1人、「おしゃれパーティー」1人となり、どの子も他のゲームに移る様子はなさそうです。さぁどうしましょう…3つのゲームを順番で遊ぶ提案をしました。そうしよう!と皆、同意したので、次は順番決めです。一人の子は遊びたいゲームが出来るなら最後でもいいと他の子に順番を譲ってくれました。

ゲームの遊ぶ順番が決まり、どのゲームも楽しんで遊びました(^^♪

自分の要求を伝えたり、気持ちに折り合いをつけたり、積み重ねていきたい経験ですね。