· 

挨拶当番

先日のブログでカレンダーの事を書きました。

運動の日には挨拶当番の名前が書いてあります。

挨拶当番とは、運動の始まりと終わりの時に前に出て挨拶をします。

人の前に出て挨拶をする…苦手な子もいますよね。

でも、もしかして事前にわかっていれば挨拶出来るかも…そんな思いで挨拶当番を作り、カレンダーに書くことにしました。

いきなり人前出るのが苦手な子…月曜日が挨拶当番の日でした。数日前から、カレンダーを見ながら、ちょっぴりそわそわしていました。当日も今日は当番だ…と呟いていました。さあ運動の時間になりました。運動担当が挨拶当番の子前に出てきてくださいというと、前に出てきて堂々と始まり、終わりの挨拶が出来ました!!帰りの活動でも前に出てもらい、今日ほめてこで頑張った事をみんなの前で発表して、さよならの挨拶もしました。

ドキドキ緊張したかもしれないけれど、出来た!やれた!その思いが自信に繋がっていきますね。

これからも子ども達に色々な経験が重ねていけるように…配慮していきたいと思います。