· 

SST研修

こんばんは!管理者の藤本です(^-^)

 

日曜日に、「SST(ソーシャルスキルトレーニング)実践研修」に行ってきました。

 

来週・再来週と計3日の研修です。

 

初日は、独協医科大学埼玉医療センターの作田先生と慶応義塾大学山本先生先生のお話でした。

 

医療現場でのお話や応用行動分析の基礎知識のお話をお聞きしました。

 

どれもためになるお話で、

 

学生の頃のやらされている〈私の場合ですが(^-^; 〉

と感じていた勉強ではなく、

自分で学びたいと思う勉強への姿勢は、

自分自身こんなに違うのだと驚きと共に、

今思えば、学生の頃もっと多くのことを

学んでおけばよかったと思う今日この頃です。

 

研修に参加させていただく度に、いつも新たな気持ち

そして自分の仕事の責任感を改めて強く感じます。

 

これからも、日々学びながら子ども達の未来のために学んでいきたいと

思います。