· 

手作りの運動用具

こんばんわ、宮阪です。

 

取り入れたい運動遊びがあるとき、時々運動用具を手作りして使っています。

今回作ったのは『ライン』です。

リズムジャンプ用に作ってみたのですが、これはもともとは床マットの廃材なのです(^-^;

それをガムテープでつなぎ合わせただけのものですが、なんとも楽しめるものとなりました。

 

これはリズムジャンプをしています。

音楽を流し、曲のテンポに合わせてラインを踏まないように様々なジャンプします。

本来のラインは幅や高さ、長さが決まっているみたいですが、ほめてこ流なので・・・(^^)/

 

 

2本のラインをくっつけて長くし、綱渡りしながら積み木拾いをしました。

4cm幅くらいなので渡るだけでかなり体幹も使います。

 

 

最も楽しかったのは、『クマさんの横歩き』です。

みんな左へ左へと進んでいます。

とってもキツイのですが、みんな笑顔でやっていました!

終わった後にも「もっとやりたかった~」の声。

運動担当冥利に尽きますね(*^^*)

嬉しい限りです♡

 

運動後のフラッシュカードタイム!

 

良い運動(自分で言っちゃってますが)の後は、フラッシュカードの集中力もすごい!!

手を挙げてから答える姿も本当にすばらしいですね。