· 

バスボム作り

こんにちは、新條です。

 

今回は狭山ヶ丘教室でも行っていたバスボム作りを参考に、あきる野教室でもバスボム作りをやらせていただきましたので、様子をご紹介したいと思います。

 

今回はまず最初に職員が見本で作っておいたバスボムを子供達にどんなものが出来るのか見せてあげることにしました。

 

見たことで子供達が楽しそうと思ってくれた様でその後、作る時には皆、真剣に良いものを作ろうと集中して取り組んでいました。

まずは、入浴剤で5色の中から好きな色を選んであらかじめ作っておいた粉と選んだ色をシャカシャカ振って、混ぜる作業です。色が均等になるようにみんな一生懸命振ってくれました。

混ぜ終わったら、混ぜた粉の中にスプレーで水を入れていい感じの硬さになるまでモミモミしてもらいます!

その作業が終わったら型に入れてギュッと押しこみます。

ここで少し仕掛けを作り、よりバスボムが楽しめるようにしていきます!

 

型に半分だけ粉を入れてから、お湯に入れるといろいろな動物や海の生き物のスポンジが出てくるカプセルを入れておきます!そうすることでお風呂で使った時の楽しみを作りました。

 

そしてもう半分の粉で見えないように隠してあげます。

型に入れ終わったら冷蔵庫に入れて固まるのを待って完成です!

 

待っている時に子供達が「まだ固まってないかなぁ」「いつになったら固まるのぉ」と何度も職員に聞いてきていて待ち遠しい様子が見られました!!

 

そして完成したのがこちら・・・

最後に持ち帰るようにきれいにラッピングしてあげてお持ち帰りしてもらいました。

 

 

子供達皆が「早く帰って使ってみたい」「家でまた作りたい」などとっても嬉しい言葉を言ってくれました!

また機会があればバスボム作りをしたいと思います!