· 

感覚統合遊び

ボールを広瀬教室からお借りして感覚統合遊びをしました♪

ボールをいっぱい広げた上にひもをつけたダンポールを置きます。

ダンボールの上に、座るか腹ばいになるか好きな態勢になり、引っ張られる勢いでダンボールから落ちないようにバランスを取ります。

思ったように進まなかったり、思った以上に進んだり、身体の使い方で進み方が違います。

上手にバランスが取れるようになったら、立って自分でひもを引っ張っての移動に挑戦です!

始めは感覚がつかめませんでしたが、何回も遊んでいるうちにみんな上手になっていきました。ボールの上をスルスルと動く感覚が楽しくて、キャッキャッ言いながら楽しんでいました。

最後はボールプールのようにして遊びました♪

 

 平衡感覚が上手く働くようになると、身体の軸を維持・調整出来るようになり、姿勢が崩れにくくなったり、転びにくい身体になっていきます。

子ども達の身体が求めている遊びを展開しています。