· 

11月壁面工作

こんにちは。森本です。今日は11月に作った壁面工作です。今月は紅葉をテーマにし、その他にもきのこやミノムシなど秋らしい植物や虫も飾りました。画用紙の落ち葉だけでなく、公園にお散歩に行きもみじや、いちょうなどの落ち葉を拾いラミネートしたものを使いました。

11月の壁面工作を始めた日です。ミノムシやラミネートを施した落ち葉はまだなく、キノコや葉っぱも少なくてとても寂しい感じでした。壁面工作を始める月初めは、作るものの見本を2~3個貼っていますが数が少なく華やかさに欠けます。

公園で落ち葉を拾っている様子です。この日は11月とは思えない程、暖かく晴れていてとても気持ち良かったです。子供達も葉っぱを拾いつつ、虫を見つけたりしてはしゃいだりとても楽しそうで、帰りの会でも「公園楽しかった!」と話してくれました。また、綺麗な落ち葉も沢山拾うことができました。

子供たちが拾ってきた落ち葉を飾り、キノコやミノムシ、どんぐりなども増え、秋らしい壁になりました。12月に入りましたが、とても素敵なので今週いっぱいはこの壁面工作を飾ります。

 

12月はクリスマスを題材にし、かわいくて面白い工作を用意しています。皆で協力してあきる野教室の壁を綺麗に飾りましょうね。