· 

12月壁面工作

メリークリスマス!というには、1週間程早いですね。こんにちは、森本です。今回は12月の壁面工作について取り上げようと思います。今月のテーマは挨拶からも想像できると思いますが、クリスマスです。クリスマスツリーとリースをベースに子供達にはその飾りを作ってもらいました。

今月は画用紙ではなく折り紙を中心に飾りを作りました。サンタさんやキャンディーを折ったり、輪つなぎで雪だるまやトナカイなどを作りました。壁やツリー、リースなど好きな所に飾っていました。個性的な子もいて、赤と黒の輪つなぎで少しこわいブラックサンタにしてみたり、緑と黒でゴジラにし、キラキラのモールで上手に背びれを表現したり楽しいものも多くあります。

なんと!クリスマスツリーを作りたいという子もいて、緑の折り紙でサンタさんを何枚も折ってミニツリーを作り大きなツリーの横に飾りました。木の幹はプレゼント箱でかわいいですね。また、切り絵に挑戦した子は失敗してもまた再挑戦し、時間をかけて細かくて綺麗な雪の結晶を完成させ嬉しそうに見せてくれました。

今月の初旬にあきる野市役所の展示会に飾ったクリスマスツリーとサンタ、サンタのお家です。クリスマスツリーは紙皿、サンタは紙コップで、時間のある土曜日などに作りました。サンタのお家は職員と子供で協力して段ボールで作り、レンガ模様は工作が上手な子供が描いてくれました。今月の壁面工作とテーマが同じでかわいいので、おもちゃの棚の上に飾っています。